nagoooya(なごーーや)

このブログは30代サラリーマンが名古屋で生きる日々をつづったブログである。(予定)

子どものクリスマスプレゼントの数は?いっぱいあげて良いの?

f:id:greenrhinos:20161221014813j:plain

週末に息子と何して遊ぼうか考えながら仕事してます、緑色サイ太です。

クリスマスが間近に迫った今日この頃。
息子にどこまでおもちゃをプレゼントして良いのか悩んでます。

クリスマスプレゼントの数

息子が可愛くて可愛くて困っちゃいます。
三歳手前で、いろいろと喋る言葉のボキャブラリーも増えてきて、でもまだ拙い会話の感じとかたまりません。

そんな可愛い息子に、僕も周りもついつい甘やかす方向に行きがちです(・_・;)
もちろん、必要以上におもちゃを買ったりはしていないつもりなんですが・・・

最近、ちょっと「あれ欲しいなー」「これ欲しいなー」と積極的にリクエストが出るようになってきて、ちょっと物欲出てきたかな?って感じがします。
成長が嬉しい反面、だんだんと要求が激しくなってくるのかなーと思うとドキドキです。

本題

f:id:greenrhinos:20161221014817j:plain

もうクリスマスです。

去年はサンタさんからお菓子の詰め合わせ、僕の両親から音が出る新幹線かがやきのおもちゃ、妻の両親からはアンパンマン号のおもちゃという、かわいらしいものでした。

でもなんか今年はすごいことになってます。

まず、サンタさんにはプラレールが入る新幹線の入れ物をリクエストされました。
近所のスーパーのクリスマスコーナーに置いてあるものです。

妻がクリスマスプレゼントということで、トミカが入るトラックをせがまれ、プレゼント済み。
こちらもスーパーのクリスマスコーナーのもの。

僕の両親は、内緒でプラレールのセットを購入済み。
詳細は聞いてないですが、電車とレールのセットになったものみたい。

そして、遠方に住む妻の両親からは、電話で欲しいものを聞かれて、「じぃじは~、ばぁばは~」とまさかのダブルリクエスト(゜o゜)
だと思ったら、同じ内容でした。
小さな電車のおもちゃが送られてくる予定です。

さらに、今年は、妻の兄一家からもプレゼントが頂けることに・・・
リクエストを聞く電話口の甥っ子は、自分より下の子がいるのが嬉しいのか、「2個良いよ」って太っ腹発言!
買うのはお義兄さんなんでしょうけど(^^;;
ちゃっかりプラレールを2つリクエストしておりました。

ちなみに僕からは、この前のトミカ博がクリスマスプレゼントになりました。

まとめると

  • プラレールの入る新幹線の入れ物
  • トミカの入るトラック
  • プラレールのセット
  • 電車のおもちゃ
  • プラレール2つ

もう盛りだくさんです。

さすがに妻とこれは一気にあげ過ぎなんじゃないか、と相談。
でも、クリスマスという年に1回のイベントなんだから特別でも良い気もしてます。
うーん、悩ましい。

一気ではなく、小出しであげるのも考えましたが、タイミングが難しい。
もうプレゼント来ることわかってるし、憶えてるんですよね。
ピンポーンとチャイムが鳴るたびに「サンタさん来た?プラレール来た?」って(笑)

ただ、真面目な話、気になるのは、これだけを一気にあげてしまうと、物の大事さが薄くなってしまうんじゃないかということ。
本当にお気に入り以外は、そのうち飽きてしまうのも出てくると思いますが、1つ1つでじっくり遊ぶ方が愛着も湧き、大事にしてくれるのではないかと思ってます。

このまま、一気にクリスマスにプレゼントして良いものか、悩んでます。
でもこんなにもらえるのは、今だけだろうし。
さぁ、どうしようかなー。

僕はクリスマスにこんなにたくさんもらったことがなかったので、ちょっとうらやましさも感じてます(笑)