nagoooya(なごーーや)

このブログは30代サラリーマンが名古屋で生きる日々をつづったブログである。(予定)

iPhoneを配送修理する時に集荷の日時変更だけ手間取った話

f:id:greenrhinos:20170219150212j:plain

こんばんは、緑色サイ太です。

Appleサポートから申込が出来る配送修理

使ってみたらすごく便利なんですが、集荷の日時変更でちょっと手間取りました。

iPhoneを配送修理で直す方法と集荷の日時変更の話

年末、妻からiPhoneのバッテリーが30%とか20%あるのに、急に電源が切れると相談が。
そういえば、そんな現象をネットで見た気がするな、と思ってAppleのサポートページ見たらありました。

「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題」

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

妻のiPhoneが問題の対象かシリアル番号を送信して確認すると・・・

まさに、対象でした!

修理方法の選択

早速、修理しに行こうと、Apple StoreのGenius Barを予約。しようと試しましたが、希望の日時が取れません・・・
Apple正規サービスプロバイダに持ち込み修理も出来るみたいでしたが、最寄のお店も希望の日時は空いてませんでした。

後日、改めて、予約することに・・・を繰り返すこと数日。
なかなか予約のタイミングが合いません。

持ち込んでその場で修理して完了!が望ましかったのですが、難しそうなので、あきらめて配送修理を使ってみることに。

集荷の落とし穴

Apple IDでログインし、流れに沿って、必要事項を記入し、配送修理を申し込み。
早い方がいいよね、と明日の集荷にしました。

申込を完了したところで、このあとの流れを調べてると、どうやら集荷=そのまま端末を回収みたい。
集荷用の梱包セットみたいなものを送ってくると思っていたので、焦りました。
だって、配送修理の項目には「すぐに梱包箱を送ります」って書いてあるし・・・

明日は無理だ!と思い、集荷日時を変更するため、サポートのページをうろうろ。
ログインしても、修理状況を確認するページにも集荷の変更の項目がありません

深夜だったので、サポートにも電話出来ず・・・
1時間ぐらい、何とかならないかといろんなページを探したりしましたが、ダメでした。

諦めて、次の日。
集荷は夕方だったので、午前中にAppleサポートに連絡

集荷の日時を変更したい事を伝えると、手続きは可能だけど、少し時間がかかるとのこと。
不在の場合は、再集荷の依頼も出来るので、そちらの方が簡単ですよ。みたいな事を聞きました。
じゃあ、再集荷でやってみますーってとりあえず、通話終了。

でも良く考えたら、一度、無駄に来てもらうのは悪いので、クロネコヤマトのサポートへ連絡
伝票番号がわからなかったので、Appleから依頼の集荷の日時を変更したい件伝え、氏名、住所、電話番号、Appleの修理受付番号で無事に変更完了しました!

・・・無駄に遠回りした気がします

修理に出す前に

修理に出す前にいろいろと下準備します。

まず代替機。妻の携帯なので、修理中は使えませんってのは困ります。
僕が一個前に使ってた「iPhone 5S」がSIMカードのサイズが一緒だったので、こちらを代替機にしました。

以下、青が修理に出す6S緑が代替機の5Sでやったことです。

  1. データと設定をリセット
  2. iCloudにデータをバックアップ
  3. SIMカードを取り外す
  4. SIMカードを取り付ける
  5. iCloudから復元
  6. データと設定をリセット
  7. カバーやディスプレイのフィルムを外します 

iPhoneはデータの移行がiCloudで出来るので楽ですよね!
ぱぱっと終わりました。

集荷から修理、戻りまで

僕は不在だったので、妻が。
どんな集荷か気になったので、聞いてみると、ヤマトのお兄さんに端末だけホイっと渡して終わりだったと。
専用の箱とかを持ってきてくれて、その場で梱包するとかはないんですね・・・

集荷から4日で、修理開始の連絡。
その4日後に、修理完了の連絡があり、その翌日には手元に返ってきました。

他に特に壊れた部分とかもなかったので、今回の修理料は0円でした。

まとめ

基本的にはサクサクっと、終わった配送修理。
代替機となる端末が手元にあると、データはiCloudでバックアップ&復元できるから、楽で良いですね!

思ってたよりも便利だったので、次も選択してみようかと思いました。

ただ、2点、

  • 集荷の日時変更はオンライン上で出来るようにしてもらいたい
  • 集荷の際は、先に梱包箱を送ってもらってからの集荷の方が良いなぁ

と思いました!