nagoooya(なごーーや)

このブログは30代サラリーマンが名古屋で生きる日々をつづったブログである。(予定)

星ヶ丘三越で「きかんしゃトーマスとなかまたち」を楽しんできました!

f:id:greenrhinos:20170504001513j:plain

ゴールデンウィーク!
こんばんは、緑色サイ太です。

今日は、友達家族と星ヶ丘三越で開催されている「きかんしゃトーマスとなかまたち」を楽しんできました!

トーマスの世界が楽しめる「きかんしゃトーマスとなかまたち」

今年のゴールデンウィークは遠出はせずに近場を攻める!という感じの予定だったので、気軽に楽しめるところに行ってみました!

場所は、星ヶ丘の三越
市営地下鉄東山線「星ヶ丘駅」直結で行けます。

場所は三越の8階の催物会場で、4月29日(土)〜5月8日(月)までやってます。
室内なので、雨の日も楽しめます。
今週末、天気が崩れるらしいので、外で遊べない子どもにとっては楽園かもしれません。

入場料は中学生以上が500円、3歳以上は300円、2歳以下は無料となってます。
ただ、いろんなところで無料招待券を配ってるみたいで、うちも妻がどこかで貰ってきた券がありました。

星ヶ丘の駅に着くと、トーマスのポスターが目につくので、息子も友達の子どももテンション上がりまくりでした。

入場

f:id:greenrhinos:20170504001514j:plain

入場するとまずは立体のトーマストップハム・ハット卿がお出迎え。
背景にはパーシーやヒロ、ジェームス、ゴードンもいて、トーマスの前で、記念撮影が出来ます。
トップハム・ハット卿の立体いる?って感じがしないでもないですが、世界観大事ですよね(笑)
ちなみに、このトーマス、目だけがクルクル動いてます
細かい動きなので、意外と気がつかないかも。

f:id:greenrhinos:20170504001515j:plain

全部撮れてないですが、キャラクター紹介の展示ゾーンもありました。
登場回数の少ない馴染みのないキャラクターとかの情報も知れました(ノ∀`*)

あと、トーマスとディーゼル10の巨大パネルが人気でした。
各パネルの裏には運転レバーがあって、引っ張ると汽笛の音が鳴ったりパネルの車窓から顔を出して写真を撮ったり
子どもたちと楽しむのに夢中で写真撮り忘れましたが・・・

f:id:greenrhinos:20170504001516j:plain

あとは巨大ジオラマが大人気!
トーマスに登場するキャラクターがいろんなところにいて、実際に子どもたちがおもちゃで遊べました。
ジオラマの周りには常に子どもがいて、息子も友達の子どもも夢中で遊んでました。
ジオラマだけでも人気なのに、実際におもちゃに触れるのは最強ですね。

有料アトラクション

基本的に、遊ぶのは全て無料ですが、2つのアトラクションだけ、200円のチケットが必要でした。

f:id:greenrhinos:20170504001517j:plain

一つ目は、「迷路ふわふわ
エアーで膨らんだトーマスの迷路を楽しむアトラクションですが、基本大人は外で待ちなので、中身がどうなってるのかは不明です(´Д`ι)
息子は、ぐるぐるして、たのしかったよーって言ってました(笑)
3、4周ぐらいぐるぐるしてました。

f:id:greenrhinos:20170504001518j:plain

二つ目は、「レッツゴートーマス
ミニトーマス電車に乗って、ぐるぐる走ります。

f:id:greenrhinos:20170504001519j:plain

これが一番人気で、一番並んでたと思います。
やっぱり乗り物人気ですね!

終盤

f:id:greenrhinos:20170504001520j:plain

先頭部分だけ立体のヒロパーシーもいました。
ここでも写真が撮れます。
どうでもいいですが、このパーシー、超アヒル口

f:id:greenrhinos:20170504001522j:plain

最後は、大きい立体トーマスと写真撮って、終わりです。
このトーマス、子どもが入れる運転席のスペースもありました。

f:id:greenrhinos:20170504001521j:plain

レバーで汽笛が鳴ったり、スコップを動かすと、火室が赤く光ったりするギミックが楽しかったです。
なかなかの大きさで、迫力満点でしたよ。

出口にミニゲームコーナーがありましたが、息子はその先のお土産、グッズコーナーが気になりすぎて、スルーしてました。

まとめ

ちなみに1時ぐらいに入りましたが、空いてはいないけれど、激混みでもないそこそこの混み具合でした。
アトラクションの待ち時間は長くても10分ぐらいで、列が長くないのは1〜2分ぐらい。
のんびりしながらアトラクション一通り体験して、出たのは2時ぐらいで、気軽に楽しめて良かったです。

子どもたちも終始楽しそうでした。
グッズコーナーの種類が多くて、あれもこれも欲しくなっちゃうのが悩ましかったですけど(笑)

星ヶ丘に久しぶりに行きましたが、駅も街も綺麗で良いですね。