nagoooya(なごーーや)

このブログは30代サラリーマンが名古屋で生きる日々をつづったブログである。(予定)

こどもの日に家族みんなで遊べる「堀内公園」に行ってきました!

f:id:greenrhinos:20170510235358j:plain

ゴールデンウィークは息子と存分に遊んで大満足。
こんばんは、緑色サイ太です。

無料で入園できる大きな公園「堀内公園」に家族で遊びに行ってきました!

花と緑のメルヘンの里「堀内公園」

前日「日本モンキーパーク」で思ってたよりも遊べなかったリベンジです!

息子的にはテーマパークよりも公園の方が良かったみたいで(´∀`; )
今日は、大きな公園に行くことにしました!
名古屋市内、愛知県内、数々の公園がありますが、前にテレビで見て気になってた「堀内公園」に決めました。

場所は、安城市名鉄西尾線「堀内公園駅」です。
名鉄名古屋駅から1時間かからないぐらいで、大きいですが公園なので入園無料です。

すべり台やアスレックなどの遊具の他にも、観覧車やミニ汽車などの有料(50円〜100円)のアミューズメント遊具で遊べます。
とにかく広い公園で、池もあり、鳥を観察できたり、バリアフリーにも対応、授乳室もありました。
設備は管理がしっかりされていて、ゴミの落ちてない非常に綺麗な公園という印象でした。

到着

f:id:greenrhinos:20170510235359j:plain

電車に揺られて、堀内公園駅に到着!
息子は、あまり来たことない方向の電車に移動中も楽しそうでした。

f:id:greenrhinos:20170510235400j:plain

改札出るともう公園
雲ひとつない快晴、最高の公園日和で園内は子ども連れの家族で、なかなかの賑わいでした。

f:id:greenrhinos:20170510235401j:plain

まずは目にとまった「観覧車に乗りたいー!」ってなり、乗り物券を求めて、園内をぶらぶら。

乗り物券売り場を探す間に、子どもたちが合間なく順番にすべってくる「巨大なローラーすべり台」を息子も楽しみ、

f:id:greenrhinos:20170510235402j:plain

僕も遊んでみたかった(中学生以上は遊べなかった・・・)人工芝をソリで滑走できる「芝すべり」を眺めたり、

f:id:greenrhinos:20170510235403j:plain

見てるだけでも楽し気な舟の形をしたすべり台がいっぱいある複合的な遊具「フラワーシップ」なんかもありました。

f:id:greenrhinos:20170510235404j:plain

ちょっと歩いただけで、もうすでに楽しい!(・∀・)

乗り物券の販売機を発見。
その隣には、屋上遊園地なんかに置いてある小さい電動遊具コーナーがありました。

f:id:greenrhinos:20170510235405j:plain

息子も「大好き!」ということで、レースカー、パトカー、消防車とじゃんじゃん乗る、乗る!
でも、なんと、1回の値段は50円!安いッ!!
びっくりして、財布の小銭落としそうになりました(笑)

観覧車と汽車

f:id:greenrhinos:20170510235406j:plain

乗り物券買って、「観覧車」に乗ります。
ちなみに乗り物券で乗る有料遊具は、3歳以下無料です。
なので、家族3人200円で観覧車に乗れました!

昨日、モンキーパークで乗った大観覧車よりは、少し小さいですが、高さ35m、1周約8分となかなかの乗り応え
園内を眺めることはもちろん、安城市内や、奥の山々、新幹線(写真の真ん中ぐらいに写ってます)も見ることができました!

f:id:greenrhinos:20170510235407j:plain

着いた頃には、もう12時を回っていたので、お昼休憩。
ベンチや木陰など休憩スペースはいっぱいあり、お弁当を広げている家族も多かったです。

我が家も妻の美味しいおにぎりを食べました。天気がいい日に外で食べるお弁当は美味しいですね。
あと、祝日だったからか、こどもの日だったからか、屋台も出ていて、かき氷とフライドポテトも一緒に食べました。
なかなか美味しかったです(食べるのに夢中で写真を撮り忘れました・・・)

お昼を食べ終わり、次は池の方へ
息子は、観覧車で眺めた時から汽車が気になって仕方ない様子。

f:id:greenrhinos:20170510235408j:plain

早速、汽車「メルヘン号」に乗ります。
最大45人乗りで、線路には本物みたいな踏切もある、なかなか本格的な電動汽車です。

f:id:greenrhinos:20170510235409j:plain

池の脇を通るので、短い距離ですが、車窓からの景色もなかなか楽しかったです。
1人1回100円ですが、これも3歳以下は無料でした!

汽車のすぐ近くには、山型のトランポリン「ふわふわドーム」がありwます。

f:id:greenrhinos:20170510235410j:plain

大人気で、子どもたちがむちゃくちゃ飛び跳ねてました(o´∀`)ノ

後半戦

やすらぎ池」のベンチで休憩。
こどもの日なので、鯉のぼりが泳いでます。

f:id:greenrhinos:20170510235411j:plain

噴水が涼し気で、石に乗ったり、泳いだりがたくさんいました。

池の終わり、恐がる息子を説得して、「サイクルモノレール」に。
自分でベダルを漕いで動かす乗り物です。パンダやリスやクマなどいろんなキャラクターがいて楽しい。

f:id:greenrhinos:20170510235413j:plain

これもなかなかの人気で行列で、レールは池の端の上にも伸びていて、空中散策ができます。

f:id:greenrhinos:20170510235412j:plain

息子も一度乗ってしまえば、お気に入り(ノ∀`*) 
「もう1回乗ろう」、「ママも見てごらん」って自ら進んで2周目に並んでました(笑)
これも3歳以下は無料、有料でも1回50円です!

あと、今回は乗りませんでしたが、「メリーゴーランド」もありましたよ!

f:id:greenrhinos:20170510235414j:plain

そのあとは、5時過ぎるまでたっぷりと公園を楽しみました。
有料の遊具などは、4時半ぐらいに終了してましたが、公園に終わりの時間はなかったみたいです。

あと、公園の端には、普通のブランコやすべり台など、一般的な公園の遊具コーナーもありました。

謎の檻・・・と思って近づいてみると、数種類の鳥がいる「バードハウス」もありました!

f:id:greenrhinos:20170510235415j:plain

思ってた以上にいろんな鳥がいて、びっくり。

f:id:greenrhinos:20170510235416j:plain

まとめ

広いし、いろんな遊具があるし、安いし、とにかく最高な堀内公園でした!
ちょっと時間はかかりますが、電車で楽に来られるのも良かったです。
100円で、観覧車や汽車が楽しめるってなかなかないと思いますし。

楽しすぎて、乗り物券の回数券も買ってしまったので、また来たいと思います!!

f:id:greenrhinos:20170510235417j:plain