nagoooya(なごーーや)

このブログは30代サラリーマンが名古屋で生きる日々をつづったブログである。(予定)

「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町 2017」を見に仙台まで行ってきました!【ジョジョフェス前編】

f:id:greenrhinos:20170816194508j:plain

ジョジョが大好きッ!
こんばんは、緑色サイ太です。

2012年の開催から5年振り、『ジョジョの奇妙な冒険』の誕生30周年を記念して仙台で開催されている「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町 2017」に行ってきました! 
名古屋から遠いのでちょっと諦めかけてましたが、お盆、妻の実家に行った帰りに行ってきました!

実は5年前もジョジョ展を見に仙台に行ったんですよね(*′∀`)
人生2回目の仙台で、今回もジョジョを満喫してきましたー!

『ジョジョフェス in S市杜王町』 荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町 2017

まずは、杜王町循環バス停巡り

f:id:greenrhinos:20170816194509j:plain

ジョジョ展を見る前日の夜、仙台駅に到着しました!
今回はジョジョ展以外にも見るものが多そうだったので、前乗りしました。

といっても到着したのは8時過ぎ。
小雨が降る中、移動の疲れもあったので、今回のイベント限定の杜王町循環バスのバス停を巡りつつ、夕食を食べて、ホテルに入りました。

まずは、仙台駅からすぐのAER前の「杜王駅AER前」バス停。

f:id:greenrhinos:20170816194510j:plain

バスの循環ルートは5箇所です。

f:id:greenrhinos:20170816194511j:plain

牛タン食べて、次は「仙台花京院通郵便局前」バス停。
花京院って聞くとなんだかテンション上がりますね!

f:id:greenrhinos:20170816194512j:plain

そして、「勾当台公園前」バス停。

f:id:greenrhinos:20170816194513j:plain

残りは明日、イベントを見る時の近くなので、とりあえず3箇所回って、夜はおしまい。
ちなみに次の日も結局バスには乗れませんでした・・・

朝はサンジェルメンのサンドイッチ

f:id:greenrhinos:20170816194514j:plain

朝、8時過ぎにホテルを出て、「ベーカリー石井屋」まで歩きました。
お店に入る前からパンの良い匂い(ノ∀`*)

石井屋さんでは、4部に登場したサンジェルメンのサンドイッチカツサンドテリヤキサンドが売ってます。

f:id:greenrhinos:20170816194515j:plain

テリヤキサンドを購入。900円です。
テリヤキソースが多めでレタスもシャキシャキ、パンも美味しかったです!

サンジェルメンの紙袋が付いてきます。
ちゃんと別の袋に入れてくれました。コレクターに優しいですね。

f:id:greenrhinos:20170816194516j:plain

仙台市役所の「ようこそ杜王町へ」を見ながら、ジョジョ展の会場、せんだいメディアテークを目指します。

f:id:greenrhinos:20170816194517j:plain

ちゃんと杜王町循環バスの「定禅寺通メディアテーク前」バス停も撮りました。

f:id:greenrhinos:20170816194518j:plain

いざ「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町 2017」へ!

f:id:greenrhinos:20170816194508j:plain

5年振りのせんだいメディアテーク
入場は10時からで、9時半頃に到着しましたが、すでにけっこうな行列。
整理券をもらって待ちますが、もう400番ぐらいでした。

10時過ぎ、整理券の番号呼ばれて、入場の列に並びました。
10時半頃、メディアテークの中に入り、専用エレベーターで6階まで上がります。

f:id:greenrhinos:20170816194519j:plain

エレベーターを降りると歴代の主人公とスタンドの展示が!!
もうテンション上がります。

f:id:greenrhinos:20170816194520j:plain

f:id:greenrhinos:20170816194521j:plain

f:id:greenrhinos:20170816194522j:plain

f:id:greenrhinos:20170816194524j:plain

f:id:greenrhinos:20170816194523j:plain

f:id:greenrhinos:20170816194525j:plain

10分ぐらい並び、ようやく入れました。

f:id:greenrhinos:20170816194526j:plain
チケット渡す時に「杜王新報」の特別号外がもらえます。

f:id:greenrhinos:20170816194527j:plain

展示はジョジョ連載前の作品から始まり、1部、2部、3部・・・と8部まで続いていきます。

カラー原画連載原稿当時のジャンプテンション上がりまくり
もう痛くなるぐらい目を見開いて眺めました!!

カラー原画は、感動するぐらい迫力が違って、本当に生の色がすごくて!!
連載原稿はジャンプサイズなので、コミックスとはまた違った見応えがあり、脇の書き込みなんかの生っぽい感じが最高です!

4部と8部の展示だけはちょっと豪華で、4部なんかは順番に見てると、連載開始の当時のジャンプしかなく、あれ?って思ってると脇に順番とは違う通路があって・・
通路を抜けると大きな4部の展示スペースに出た時にはちょっと感動しました!

戻って順番に見ると、最後にさっきの4部の展示スペースにたどり着きます。
4部のコミックの各巻の大きなオブジェがあり、その背面に表紙のカラー収録されてるお話の連載原稿が展示してあります。
側面や上部には展示やアイテムがあり、亀が出てたり、矢が突き抜けていたり、チープトリックが囁きかけてきたり。

撮影OKな場所もいくつかありました。
立体の「大嫌いだ

f:id:greenrhinos:20170816194528j:plain

決して振り返ってはいけない小道のポスト

f:id:greenrhinos:20170816194529j:plain

コミックの中に入って撮影できるスポットなどなど。

f:id:greenrhinos:20170816194530j:plain

f:id:greenrhinos:20170816194531j:plain

あと動く「猫草」もありました。

f:id:greenrhinos:20170816194532j:plain

f:id:greenrhinos:20170816194533j:plain

さらに奥には8部ジョジョリオンの特別展示スペースがあり、東方邸が再現されてます。
部屋に入れたりして、原画や投影された映像、東方家の家系図を見れました。

最後に投影されて影がゆらゆらしている4部と8部のキービジュアルのパネルがあり、終了です。

f:id:greenrhinos:20170816194534j:plain

f:id:greenrhinos:20170816194535j:plain

じっくり、たっぷり2時間ぐらい楽しめました!
もう本当に最高でした!

終わりに今回のパンフレット会場限定の缶バッジを購入。
パンフレットは思ったよりも薄かったですが、今回の展示全てを収録してあります。

f:id:greenrhinos:20170816194536j:plain

f:id:greenrhinos:20170816194537j:plain

あと、5年前にも買った「ごま蜜だんご」も買いました!!
これ本当に「ンマイなあああッ!!」ってなります(๑´ㅂ`๑)

f:id:greenrhinos:20170816194538j:plain

中には荒木先生のメッセージが入ってました!

f:id:greenrhinos:20170816194539j:plain

ジョジョ展は以上、長くなってしまったのでジョジョフェス続きは【後編】で。

www.nagoooya.com

「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町 2017」は、
2017年8月12日(土)~9月10日(日)の期間、
せんだいメディアテーク 6階ギャラリーで開催されています。