nagoooya(なごーーや)

このブログは30代サラリーマンが名古屋で生きる日々をつづったブログである。(予定)

夏の思い出【今週のお題】

f:id:greenrhinos:20170910173428j:plain

夏の思い出を振り返り。
こんばんは、緑色サイ太です。

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」ということで、この夏の印象的な思い出を写真で振り返ってみます。
仙台はジョジョ展で記事にしたので、今回は妻の実家に帰った時の会津若松での東山温泉盆踊りです。

今週のお題 特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

夏休み、1年ぶりぐらいに妻の実家、福島県の会津若松に行きました。
妻と息子は3ヶ月ぶりぐらいですかね。

結婚前からこれまで何度も行ってる会津若松。
食べ物も美味しいし、自然も素敵、観光地もたくさんあって、何度行っても新しい発見があります。

走ってるところは遠目から何回か見ましたが、初めて駅でSLを見れました。
蒸気の音とか力強い車輪の動きとか、電車好きな息子は大興奮!

f:id:greenrhinos:20170910173429j:plain

あと食べ物が美味しいんですよね。

行ったら必ず1回は食べるソースカツ丼!

f:id:greenrhinos:20170910173430j:plain

肉厚のカツに甘めのソースがたっぷりで、下のキャベツが乗ったご飯と最高です。
今回は3日で2回食べました!
お店によって肉や衣の感じ、ソースの微妙な違い、キャベツの切り方など違って、楽しみです。でもどれも美味しいんですよね。

あと、ラーメン

f:id:greenrhinos:20170910173431j:plain

喜多方市からも近いので、美味しい醤油味の喜多方ラーメンが食べられます。
普段は醤油よりとんこつ系を選びがちですが、会津にきたら醤油ラーメンを食べます。

ソースカツ丼と喜多方ラーメンのセットが最強です。

で、今回は、初めて東山温泉の盆踊りに連れて行ってもらいました。
東山温泉は、川沿いに温泉旅館が立ち並ぶ、どこか懐かしい雰囲気を感じる昔ながらの温泉地で、歴史の感じる建物が並んでます。

東山温泉の入り口。

f:id:greenrhinos:20170910173432j:plain

すでに出店が並んでます。

たこ焼きはなかなか大きく食べ応えがあり、くじのお店のおじさんは愛嬌があって息子が1回引いたら、おまけで光る指輪をくれました(笑)

f:id:greenrhinos:20170910173433j:plain

暗いので、提灯の光が際立ちます。

入り口を入り、ちょっと進んでいくと、川の上に組まれた櫓が見えます!

f:id:greenrhinos:20170910173434j:plain

でかい、たかい、川の上!
すんごいです。これだけでも来た意味があるぐらいなかなか見れない貴重な体験。

そして、盆踊りの民謡は生歌でした!

f:id:greenrhinos:20170910173435j:plain

迫力が違う!
今までの人生で経験してきた盆踊りと違いすぎて、映画の世界にいるような感覚でした。

屋台は、櫓の近くにもあって、名古屋ではまず見ない「玉こんにゃく」が屋台で売ってるのが新鮮でした。
ちょっとピリ辛な味付けがお酒を進ませます。

かき氷は昔ながらのガリガリするやつでした!

f:id:greenrhinos:20170910173436j:plain

まとめ

僕の今までの盆踊りって、町内の大きな公園の運動場の中心にちょっとした櫓を立てて、曲はスピーカーでCDを流すってのが普通だったので、何もかも新鮮でした!

まさか川の上とは!そして生歌!

盆踊りも楽しかったけど、昼間とかもっといろいろと東山温泉を味わってみたいので、いつか絶対宿泊してみたいと思いました。