nagoooya(なごーーや)

このブログは30代サラリーマンが名古屋で生きる日々をつづったブログである。(予定)

【魚飯】名物焼さば寿司【名駅ランチ】

f:id:greenrhinos:20171023011255j:plain

久しぶりの飯ブログ。
こんばんは、緑色サイ太です。

といっても、最近ではなく、ちょっと前の夏頃の話ですが。

人生で一番美味い焼き鯖寿司に出会ったお話。
思い出しただけでヨダレが出てくる・・!

魚と肴 魚飯

昔、会社の先輩に連れられて一度行ったことがあったお店で、その時は先輩のオススメで海鮮丼を食べました。
その時もいやー、美味しいなぁって思って、そのうちまた行こうと思ってたんですが、なかなか行けず。
ふと思い出したので、久しぶりに行ってみました!

f:id:greenrhinos:20171023011300j:plain

お店の名前は「魚飯うおはんと読みます。
魚の飯。なんだかすごくいい。

場所は柳橋市場の端。江川線沿いにあります。
中はカウンターが数席とテーブル、晴れた日には外のテーブルも利用できるみたい。

今日も海鮮丼を注文しようとかな、とメニューを見た時に目に止まったのは、焼さば寿司!
しかも名物って付いてるじゃないですか!
鯖好きなんですよね。鯖寿司も好きです。ってことで迷わず注文。

メニューにはこだわりも書いてあって、

  • 米は岐阜県産のコシヒカリ100%!
  • 魚は朝獲れの超新鮮!
  • 全て手作り!

もう期待しかない!!

出てきました、名物焼さば寿司のセット。

f:id:greenrhinos:20171023011308j:plainうおはん膳 1,000円

焼さば寿司の他に、半熟豆腐、小鉢が2種、サラダ、うどん、漬物が付いてます!
ちょこちょこいろいろなものが食べられるの良いですよね!

写真では見切れてますが、この半熟豆腐がなかなか!
塩で食べるぷるっぷるの豆腐。今まで食べたことのない豆腐で新体験の感じ。
めちゃくちゃ美味いです!

小鉢2種も美味しかった。
特にタコのが絶品でした。

うどんは、あっさり目だけど出汁の効いた汁で、麺もツルツルしこしこな感じで良いです。

f:id:greenrhinos:20171023011313j:plain

最後は、メインの焼さば寿司

f:id:greenrhinos:20171023011255j:plain

鯖は焼いてあるので、ほんのりと温かく、新鮮な感じの身がギュッと締まってて旨し!
そして、下のシャリのご飯がもちもちで、しょうがの甘酢漬け?が入ったふりかけ的なもので混ぜてあります。
これが鯖の味を引き立てつつ、存在感をアピールするパンチのある味で、最高に美味い。

本当に美味い、食べて思わず美味いッ!と声に出るぐらい美味い。
無くなるのが惜しいぐらい味わいつつも、美味しくて止まらなかった。

そんなにむちゃくちゃ焼き鯖寿司を食べてることもないですけど、僕の人生の中で間違いなく一番美味しい焼き鯖寿司でした。
また絶対に行きます!