nagoooya(なごーーや)

このブログは30代サラリーマンが名古屋で生きる日々をつづったブログである。(予定)

Apple Store店頭でiPhone下取りしてXRを安くゲットしてきました!!

f:id:greenrhinos:20190127023943j:plain

こんばんは、緑色サイ太です。

12月下旬から実施されているiPhone下取り増額キャンペーン
3年以上使っているiPhone 6s Plusのバッテリーの減り具合が気になりだし、そろそろスマホ買い換えたいなぁって思ってるタイミングで朗報でした!

アップルストア店頭でしか適用されないですが、お安く最新機種をゲット出来るのでお得だ!と行ってきました。

スムーズに下取り完了して、サクサクと買い換えられたので、良かった!

キャンペーンは131日までの予定でしたが、228日まで延長されたみたいです。
参考になれば幸いです。

Apple Store店頭のiPhone下取り増額キャンペーンでXRを安く手に入れる!

iPhone 3GS、iPhone 4S、iPhone 5s

iPhone3GSから使い始め、もう10年近く使い続けてます。
3GSから4S4Sから5s5sから6s Plusと、前は2年に一回買い換えてましたが、6s Plusからちょっと興味が薄れストップ。

プチこだわりで買うなら発売日!ってことで毎回、発売日に買ってたので、次の新機種発表のタイミングで検討しようと思ってたんですけど、最近バッテリーの減りが気になって。1日持たない時もあって、さすがに困るなぁと。

でも、一番のネックは値段で。どうせ2年以上は使うんだし、10万近くでもまぁしょうがないと思う反面、やっぱり高いなぁと。

そのタイミングで今回の下取りキャンペーン。まぁまぁ安く買える!でも正直、迷いました。

これまで歴代使ってたiPhoneはなんか愛着があって下取りとかに出せずにまだ持ってたりするので、下取りがなぁと。

でも結局、引き出しの中の肥やしと化しているので、思い切って下取りに出すことにしました!

Apple 名古屋栄へ!

半休を取った日、思ったより用事が早く済んだので、その足でそのままアップルストア栄へ。
休日よりは空いてたと思いますが、平日の4時ごろでもなかなかの人の多さでした。

要件を伝える列に並ぶこと10
その後、対応してくれるスタッフが来るまで10。(この10分は実機を見つつ、XRXSかどっちにするかとか色の検討が出来た)

付いてくれた担当者はすごくフレンドリーで、話しやすくて親切。
対応もサクサクしていてすごく良かった。

まず、持ってたiPhone 6s Plusの状態をチェック

  • ディスプレイにひびや傷がないか
  • 本体に傷や凹みがないか
  • すべてのボタンが正常に動作するか

などをチェックしてたように思います。

特に問題もなく、良い状態で下取りが出来た模様。
24,000になりました。

下取りが完了すると、現金で渡されることやそのまま新しい機種から直接値引きされることはなく、一度、Apple Storeギフトカードにその金額がチャージされます
それをそのまま使って新機種から値引きされる仕組み。

ちなみに査定額に関係あるかないかわかりませんが、購入した時はソフトバンクで、途中からUQモバイルに乗り換えてます。
あと容量は関係ないっぽいですが、128GBでした。
箱、付属品は必要ないので、本体だけ持っていけば良いです。

そのまま新しい機種を持ってきてもらい、購入フェーズに。
選択したのはSIMフリーのiPhone XR64GB
値段は84,800税込み91,584
そこから先ほどのアップルストアギフトカードで24,000円値引きされ、67,584円で購入できました!

開封してチェック、SIMを移して、サクッと終了。

購入まで1時間かからないぐらいで終了でした。

あとは家でバックアップから復元でも良かったのですが、すぐに使いたかったので、ある程度までその場で復元してもらうことに。

バックアップから復元 

2階へ移動。
サポート用のテーブルに案内され、iCloudのバックアップからアップルストアのWi-Fiを利用して復元してもらいます。

スタッフさんの話だと店内Wi-Fiの混み具合によるそうですが、1GBにつき1時間ぐらいかかる場合もあるとか。
ちなみに僕のiCloudの使用容量は3GBぐらい。3時間・・・。

でも必要なアプリの復元が終われば、続きは家でできるので、途中で切り上げました。
ちなみに待ち時間は下取りに出した6s Plusで店内のWi-Fiに繋げさせてもらい、ネットなど自由にさせてくれたので、暇で暇でしょうがない。みたいなことにはなりませんでしたよ。

購入から1時間。
初期設定必要なアプリの復元、あとは問い合わせが多いらしい「LINEのアカウント引き継ぎ」を教えてもらいました。

最後に下取りした6s Plusデータを消去、確認して、バイバイしました。

まとめ

  • 下取りはその場で、そのままApple Storeギフトカードにチャージ、すぐに使える
  • 新しいiPhoneは混み具合や時間を気にしなければその場で使えるようにしてくれる
  • 下取りしたiPhoneはその場で回収される

ということ。

行く前に諸々のバックアップを取っておくのが良いですね。
iCloudにバックアップ取っておけば復元が楽なのでオススメです。

今のところ、iPhone XRに文句なし。
動作も良い感じだし、新しいものは良い。
懸念してたFace IDの精度もバッチリでした。
鼻が見えてれば良いみたいです、マスクしてる時だけ面倒ですけど。