nagoooya(なごーーや)

このブログは30代サラリーマンが名古屋で生きる日々をつづったブログである。(予定)

キレッキレのうどんを石鍋カレーにつけて【ゑぐち屋】とり天カレーつけうどん【大須ランチ】

f:id:greenrhinos:20190321033622j:plain

こんにちは、緑色サイ太です。

どうもカレー+麺に惹かれている今日この頃。
原因は先日見た「タモリ倶楽部」の意外とハネない?カレーうどん回の影響かもしれないと思ってきました。

今日は、カレーうどん
でも普通のカレーうどんじゃなくて、カレーつけうどん

とにかく劇的に美味しいモチモチ、キレッキレのうどんを、グツグツ煮えたぎる出汁の効いた石鍋カレーにつけて

ゑぐち屋

ちょっと矢場町のヨドバシに買物へ。の前に大須をぶらぶらしてました。
ちょうど昼時で、たまたま目に入ったカレーうどんの文字。

最近うどん食べてないし、たまには良いかなと入ってみました。

f:id:greenrhinos:20190321033628j:plain

お店の場所は、大須の端
地下鉄「上前津」駅の10番出口すぐにあります。

店内は、テーブル席に、厨房が見えるカウンター
夜は居酒屋的な、一品料理が多めでした。

メニューを見るとトッピング多くて迷う。
どれも美味そうだなー、あ、リゾットも気になる。

f:id:greenrhinos:20190321033638j:plain

オススメ的なカレーつけうどんを注文
とり天付きのにしました。もちろんライスも!

うどんは温かいのと冷たいものを選べました
熱々のカレーにつけるのだから、温かいものに。

待ってる間、店内を見ると結構テレビとかで紹介されてるようで、芸能人のサインとかがちらほら。
厨房を見ると、カレーは石鍋でグッツグツに!天ぷらも揚げたてでサックサクに!!
期待高まる!

あと、ツウなカレーつけうどんの食べ方もチェック!

f:id:greenrhinos:20190321033644j:plain

なるほど、まず石鍋をよく混ぜるのか。あとしょうゆで食べると。

そして、そうこうしてるうちに来ました。

f:id:greenrhinos:20190321033649j:plain

とり天カレーつけうどん ごはんセット 1,100

まずは、オススメの通り、しょうゆをかけて食べてみます。

f:id:greenrhinos:20190321033659j:plain

うっすらとしょうゆにコーティングされたうどん

なんだ、これ!うどん、キレッキレじゃないか!!
ぷりっぷりでしっかり目の弾力はありつつ、噛むとプツンと切れる!!
モッチモチなのに歯切れの良さ、麺が良い、すごく美味い!

しょうゆ。ちょっと甘さのあるだしじょうゆ。すごく美味い。
正直、これ、このまましょうゆで1杯食べたいぐらい美味い!!

もうこの時点でこのお店大当たり。大ヒット!
あー、うどん好きな親父に教えてあげよう。連れてこよう。

そして、次はカレー!
石鍋でグツグツ。結構、とろみのあるカレーです。
そこまで辛さはなく、出汁が効いた奥深い味のカレー。うどんに良く絡み美味しい。

f:id:greenrhinos:20190321033622j:plain

写真で伝わるかな、このグツグツ感。湯気がすごい。

具も油揚げ、ネギが結構入ってて、食べ応えあり。
石鍋がグツグツで全然冷めず、良い!

f:id:greenrhinos:20190321033653j:plain

とり天は、身がグッと締まったお肉にサクサクの薄めの衣が良い感じ。
味がうっすらと付いているので、そのまま食べても美味しいけど、カレーと合わせると!!

うどんとカレーととり天と。まさに三位一体。

地味に半熟たまごも良い。黄身の具合が良い。

もちろんカレーでご飯も進みます。
このご飯がまた美味い。すごく良いお米な気がする。粒が立ってると言うか、味が美味い(語彙力

ご飯だけでもすごく美味しいのに、ご飯とカレー。美味い以外の言葉が見つからない。
出汁の効いたカレーで食べるご飯。美味い。

石鍋で最後まで熱々で食べれました。
ごちそうさまでした。

たまたま入ったお店が大当たりでした。
ここまでうどんが美味しいと思ったのはなかなかないかも。
また行きたいと思います。というか大須に行った時の定番コースになるかも。

あと、カレーうどん、ハネずに食べれました。
ちゃんと紙エプロンもらえますので、ハネる人も安心です。

ゑぐち屋

愛知県名古屋市中区大須4-11-44 チサンマンション上前津 1F