nagoooya(なごーーや)

このブログは30代サラリーマンが名古屋で生きる日々をつづったブログである。(予定)

トッピングが楽しい名古屋の油そば【歌志軒】油そば(明太子+チーズ)【名駅ランチ】

f:id:greenrhinos:20190622154019j:plain

緑色サイ太です。

久しぶりの飯ブログ!
名古屋駅の西口の油そば「歌志軒」さんに行ってきました!

無性に食べたくなる油そば。
ラーメンとはまた違った美味さがあるんですよね。

いつもは油そば単体で楽しんでますが、ランチでトッピングが付いたお得なメニューがあったので、注文してみました!

油そばに明太子とチーズ!

意外と合います。

歌志軒 名古屋駅西口店

僕が油そばに初めて出会ったのは、東京に住んでる時、会社に先輩に連れて行かれた大田区、武蔵新田駅の近くの「辛しや」さんというお店。(油そばじゃなくてあぶらめんという名称だったかなぁ?)

それまで、存在は知ってたものの、スープ無いから物足りなそう、混ぜて食べるのめんどくさそう、となんとなく食べてこなかった油そば。
先輩謂く世の中の全ての食べもの中でも突出して美味いと!味に厳しい先輩が言うので一度は食べてみようと。

衝撃が走りました。
こんな美味いものがこの世にあったのかと!
それから油そば大好き派になりました。

ラーメンとはまた違って、たまに無性に食べたくなるんですよね、油そば。
で、久しぶりに行ってきました。

名古屋の油そばのチェーン店「歌志軒」さん。
ちなみに「かしけん」じゃなくて、「かじけん」と読むそうです。
(かしけんだと思ってた・・・)

西口のお店は初めて。
名古屋駅西のビックカメラの裏口にあります。

f:id:greenrhinos:20190622154014j:plain

お店は正直、狭め。
1階と2階がありますが、全席カウンターで。

平日の12時半ぐらいでしたが、ちょうど席が一つ空いたタイミングで、すんなり入れました。
入り口で食券を買い、2階に。

f:id:greenrhinos:20190622154024j:plain

待ってる間に食べ方を復習。
そうそう、ラー油お酢をドバッといっぱいかけた方が美味しいんですよね。
注意書きの通り、ラー油は辛くないし、お酢は酸っぱくないけど、美味いんですよ。

f:id:greenrhinos:20190622154032j:plain

普段はノーマルの油そばばかり注文していたので、改めてトッピングの豊富に感心もしました。
トマトがさっぱりと美味そうだな。今度頼んでみよう。
近くの学生が注文してたキムチ+もやしも美味そうな響き。

そんなこんなで、待つこと約10分。
来ました油そばランチのトッピングで明太子とチーズが乗ってます。

f:id:greenrhinos:20190622154028j:plain

ランチ 790

ライスも付いてます。

f:id:greenrhinos:20190622154019j:plain

ラー油とお酢をぶっかけ手首が痛くなるぐらいガシガシと混ぜます

で、一気に食べる!!

美味い!!うぉー、健康的じゃないものを食べてるぞっていう味、たまらん

明太子のほんのりとした辛さの主張とチーズのこれでもかっていうマイルド感。
麺がタレとねっとりと絡み、程よいモチモチ感が歯に楽しい。

油でクドそうな雰囲気がしますが、そんなこともなくペロリと完食

すごく満腹です。

ちょっと狭いのが気になりますが、いろんなトッピングを試してみたくなったのでまた来ます。

歌志軒 名古屋駅西口店

愛知県名古屋市中村区椿町5-1