nagoooya(なごーーや)

このブログは30代サラリーマンが名古屋で生きる日々をつづったブログである。(予定)

Macでサブディスプレイが認識しなくなった問題を解決した話

f:id:greenrhinos:20190901003719j:plain

緑色サイ太です。

先日のプライムデーを購入したサブディスプレイ
やったー、デュアルディスプレイで作業環境が快適だ!と喜んだのもつかの間、突然外部モニターが表示されなくなり・・・

いろいろと解決方法を試し、もう完全に諦める2歩手前ぐらいでようやく解決しました!

一通り試した方法を記録しておきます。

もう二度とならないといいな、誰かの参考になればいいな。

Macの外部ディスプレイが認識しなくなった時に試したい対処法

環境

f:id:greenrhinos:20190901005207j:plain

一応参考までに自分の環境を。
型番やOSは関係ないかもしれないですけど。

  • 型番 iMac (21.5-inch, Late 2015)
  • OS   El Capitan(バージョン10.11.6

で、中身は、その前に使ってたMacTime Machineから移行したもの。
実はそれが原因で古い設定かなんかが悪さをしたのかもって思ってたり。

そして、購入したサブディスプレイがこちら。

ASUS VZ249HR

23.8インチで、サブディスプレイとしては画面の綺麗さも申し分なく、注文時1万を切ってたものとしては素晴らしい商品。

繋いでるケーブルはこちら。

IVANKY DC-02 Mini DisplayPortHDMI 変換 ケーブル

レビューの評価の高さと値段のバランスで選びました。丈夫そうで良いです。

接続は、iMacThunderbolt 2ポートからサブディスプレイのHDMIと繋げてます。

現象 

f:id:greenrhinos:20190901010009j:plain

どちらもプライムデーにAmazonでポチー
で、届いて、開封、設置!おー、快適!としばらく使用してました。

普段の使用方法としては、毎日シャットダウンはせずに、月に1、2回ぐらい再起動するような形で使ってます。

なので、スリープからの復帰で使用の時は問題なかったんですよね。

久しぶりの再起動をかけると、おや、サブディスプレイが認識しない
電源ランプは点いているので、ディスプレイ自体は起動してる模様

とりあえず、「システム環境設定」の「ディスプレイ」の右下の「ウィンドウを集める」を「option」キーを押して「ディスプレイを検出」にしてクリック。

検出されません。

ケーブルの問題?
しかし、替わりのケーブルはないので、それだけを確かめられない。

とりあえず、ネットで調べていろいろと試してみることに・・・。

試した対処法 前編

f:id:greenrhinos:20190901013551j:plain

対処法その1 電源の入れ直し

サブディスプレイの電源を入れ直してみました。
ネットで見たものにはそれで解決した例も。・・・ダメでした。

対処法その2 ケーブルの抜き差し

サブディスプレイのHDMIiMacのサンダーボルトを抜き差ししてみる。
認識せず・・・。

対処法その3 再起動

とりあえず、マックを再び再起動してみます。
うーん、直らない。

対処法その4 ディスクユーティリティ

「ディスクユーティリティ」からMacHDFirst Aidでエラーのチェックと修復を試してみる。

毎月のメンテナンスとして、やってるんですが、一応再度試してみました。

対処法その5 SMCをリセット

ネットで探すと解決したと一番出てきた方法、SMC (システム管理コントローラ) をリセット

「システム終了」で電源を落として、そのあと電源コードを外し、15秒待ちます。
電源コードを戻して、5秒待ってから再び電源ボタン押して起動する。

望みは消えた!・・・ダメだ。

ちなみにMacの種類で方法が違うみたいなので、調べて試してみてください。

support.apple.com

対処法その6 NVRAM または PRAM をリセット

上のSMCとセットで試すリストに書いてあったりするNVRAMまたはPRAMのリセット

システム終了してから、電源を入れて、すぐに「option」「command」「P」「R」の 4 つのキーを同時に押し、20 秒ほど押し続けてからキーを放します。その間、Mac は再起動しているように見えます。

support.apple.com

ダメでした。

軽く検索した感じだと、電源のオンオフケーブルの抜き差しSMCリセットなんかで解決するパターンが多く、一旦絶望的に・・・

原因を探る

f:id:greenrhinos:20190901012921j:plain

Macのせいじゃないのかなぁ?なんて考えてみたり。
頭をよぎったのは、やっぱり、ケーブルを交換してみる?もしくはディスプレイの接続部?とか。

  • 違うケーブルで試してみる
  • 違うディスプレイで試してみる

を考えましたが、もう少し探ってみることに。

いろいろと調べていく中で、問題を切り分ける方法が!

セーフモード(セーフブート)で問題を切り分ける

Macを起動、もしくは再起動してすぐに「shift」キーを押す、押し続ける。
Appleのロゴが表示されたら、「shift」キーを離してOK

起動後に右上に赤い文字で「セーフブート」と表示されてればセーフモードで起動している証しです。

support.apple.com

すると、おや、サブディスプレイが認識している!映ってる。

直ったか!と喜んで再起動してみると、やはり認識していない・・・。

しかしこれで、ケーブルとディスプレイには問題がないことが判明。
やはりMacの方に問題があるのか!

試した対処法 後編 

f:id:greenrhinos:20190901013620j:plain

対処法その7 ログイン項目をテストする

ログイン時の自動的に開くアプリケーションが原因?かもと思い、試してみました。

「システム環境設定」の「ユーザとグループ」をクリック。
現在のユーザ「ログイン項目」をクリックすると、ログイン時に自動的に開くアプリケーションの一覧が出ます。

問題がなかった時に戻すために一覧をメモ
メモしたら、とりあえず、すべて削除します。(+−ボタンのの方)

再起動して、問題が解決されれば、どのアプリケーションが原因か一つずつ追加して戻してみて探ってみます。

なんにも変わりはありませんでした・・・

なので、全部戻しました。もしかしてセキュリティソフトがロックしたりしたのかなとかも考えたのですが・・・。

対処法その8 macOS を再インストールする

正直、お手上げ状態。もう一旦、真っさらにしてやり直すしかないのかな、と思いながら調べていると、なんとMac、設定やデータを残しつつOSだけを再インストールする方法があるとは!
割と長い事使ってるつもりだったけど知らなかった。

とりあえず念の為、データをバックアップ
普段のTime Capsuleとは別に、必要そうなデータを外付けHDに取りました。

Macの再起動したら、command」と「R」を同時に押して、ロゴが表示されたら離す。

セーフモードにも同じ事が言えますが、失敗して普通に起動しちゃうことがあります
その場合は再び再起動して、やり直します

言語設定の画面が表示されたら「主に日本語を使用する」を選択して、右矢印ボタンをクリック。

OS X ユーティリティ(もしくは、macOSユーティリティ)」が表示されたらOS X を再インストール(もしくは、macOSを再インストール)」を選択。

あとは指示通り進めていけば完了するはずです。

support.apple.com

注意点としては、下記の2つ。

  • インターネットに接続している必要がある
  • 時間がかかる

ネットに接続は、OSの情報をダウンロードするために必要みたいで。
しかし、再インストールの画面だと普段使っているネットワークの情報などが保持されていないようで、改めてWi-Fiに繋ぐ必要がありました。
パスワードなど準備しておいたほうが良いです。

時間は、5時間ぐらいかかったとか見かけたので、覚悟を決めておこないました。
寝る前に再インストールをかけて、翌朝続きを・・・と考えてましたが、実際は2時間ぐらいで完了
再インストールをかけて、ちょっと本でも読んでたら終わりました。

そして、再インストールの結果は・・・

直った!!認識された!!

残されてた考えられる手段

f:id:greenrhinos:20190901013641j:plain

これで直らなかったら、残された手段としては、

  • Appleのサポートに連絡か、Genius Barに持ち込むか
  • Macを完全に初期化してから再設定

の究極に面倒くさい2つを考えてました、覚悟してました。
パワー(やる気とか時間とか)がかかり、なんとか避けたかったところ。

直ってよかった。

まとめ

f:id:greenrhinos:20190901013659j:plain

記事にする予定はなかったので、記憶ベースですが、ほぼあってるはず。
スクリーンショットとか撮っておけばよかった・・・。

たぶんいくつか無意味なものもあるかもしれません。
とりあえず調べて試せそうなものを片っ端からチャレンジしてみた結果です。
それでなんとか直ってよかった。

再び認識されなくなることはないと祈りつつ、一応のメモとして残しておきます。
同じ症状になった時の参考にでもなれば幸いです。

ちなみに快適なマルチディスプレイ生活が始められたかと言えば・・・
微妙にディスプレイの高さが揃わず、モニター台を追加注文して高さを揃えました(笑

それ以外は快適です。