nagoooya(なごーーや)

このブログは30代サラリーマンが名古屋で生きる日々をつづったブログである。(予定)

2018年に作ったプラモを振り返る!&いまさらシタデルカラーを試してみる!

f:id:greenrhinos:20190106171015j:plain

こんばんは、緑色サイ太です。

年末年始は妻の実家で更新ができなかったので、年明けからこんな振り返り記事を書いております。

2018年は結構プラモ作りました!
改めて数えるとなかなか。
しかも後半でバシバシ増えてるので、週末のプラモ時間が効いてますね!

今年もいっぱい作ります!いろいろやりたい!

2018年に作ったプラモを振り返る!

ちなみに2017は、2016年からの作りかけバルバトスルプスを入れて4
これは積みを崩すのは一生無理かと思うペースでした。。。

が、2018年は違いましたよ!

MG ジム・コマンド

まず年越しガンプラとして、初のMGに挑戦。

これは思ったより完成に時間が
プラモの時間が作れなかったのが敗因です。

1/100 フルメカニクス ガンダムバエル

初めてスプレー塗り(ランナーごとですけど)した思い出のプラモ。
2017年の誕生日プレゼントでした。

水転写のデカールもちゃんと貼ったのはほぼはじめまして。

これを作ってからなんかプラモ作る世界がちょっと変わった感。甘い部分が多々ありますが、趣味として一段上がった気がしてます。

スーパーミニプラ ライブロボ、ライブボクサー

で、ガンプラじゃないですが、ライブロボ&ライブボクサー!
胸熱で、勢い余って記事を書くという。

www.nagoooya.com

子どもの頃のヒーローロボをこの歳になって組めるとは!

ハロプラ クリアver

イベントのガンダムベース名古屋で購入。

スーパーお手軽にかわいいハロが出来て素晴らしい!

HG ガンダムダブルオーダイバー クリアver

ガンダムベース名古屋に再び行って買ってきたもの。

「ハロプラ ガンダムベースカラー」も作りました。

HG ペイルライダー エクストラフィニッシュver

そして積んでたペイルライダーをサクッと作り。

あと、たぶん少し前までだったら行くことはなかったガンダムベースに行ったり。

www.nagoooya.com

www.nagoooya.com

超楽しいのね、ガンプラの聖地。

この楽しさを家族と共有したいんだけど、妻は興味なしなので、早く息子たちがガンダムに目覚めないかな・・と思ってます。

HG ガンダムAGEⅡマグナム クリアVer

ガンダムベースで買ってきた他のガンプラはまだ積んでるけど、先にこれだけ。

ダブルオーダイバーのクリアと対になっていい感じ。

HG ヘイズル改

そしてシンプルに普通のガンプラが作りたくなって、積んでた「ヘイズル改」を。
スミ入れしかしてないけど、気に入ってます。

HG ジプシー・アベンジャー

久しぶりにスプレーでランナーごと塗って。

そのあと、ウェザリング?ちぎったスポンジにシタデルカラーを付けて、ポンポンしました。

加減がわからず、やりすぎた感が否めないけど、気に入ったし、息子もかっこいいねって言ってくれたから大満足な出来!

ハロプラ ボールハロ

合間に「ボールハロ」も。

これはハロプラの世界観広がる。

あと、仕上げのトップコートで、初めてつや消しを使いました。

今までは半光沢しか使ってなかったので、つや消しの格好良さに驚く!こんなにリアルな感じになるのね!

HG ガンダムバルバトス 第6形態 アイアンブラッドコーティングver

そして、「バルバトス」のアイアンブラッドコーティングを素組みで作り。

特別カラーとかコーティングしてあるのは素組みでかっこいいからついつい買いがちです。

PLAMAX 戦神丸

ガンプラじゃなくて、「戦神丸」を。

これもランナーを丸ごとスプレー塗り。ゴールドの色の乗りが悪くて4回ぐらい吹きました。

仕上げは、トップコートの光沢!
おもちゃっぽさが出て良い感じ(自己満足)

HG ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ユニコーンモード)ゴールドコーティングver

そして、『ガンダムNT』観に行って、クリア版のガンプラ2種買って年内に作る予定がまさかの売り切れ・・・
で、積んでたゴールドコーティングを組む!

これで2018年のプラモ作り納めとなりました!

いまさらシタデルカラーを試してみる!

他には実はだいぶ前に買っていたシタデルカラーを塗ってみたり
前から部分的には使ったりしてましたが、全体的に使ったのは初。

EXスタンダードのエクシアを塗り塗りしてみました!

f:id:greenrhinos:20190106171016j:plain

構成ランナー4枚、ポリキャップ。パーツ少なめ。

f:id:greenrhinos:20190106171017j:plain

f:id:greenrhinos:20190106171018j:plain

でもシールは多めでした。

f:id:greenrhinos:20190106171019j:plain

組みてるのはサクッと30分ぐらい完了。
目だけシール貼ってます。

f:id:greenrhinos:20190106171020j:plain

バラして塗り塗り。

f:id:greenrhinos:20190106171021j:plain

こういう時にネコの手持ち手棒ネコの手ステーションがあると捗ります。

f:id:greenrhinos:20190106171022j:plain

はみ出しはあとで修正するのであまり深く考えず塗り塗り。

f:id:greenrhinos:20190106171023j:plain

白なんかベースコートだったので、一回でもかなり良い感じに塗れました。

f:id:greenrhinos:20190106171024j:plain

黄色はレイヤーだったので、2、3回塗ってます。

あ、粗があるのは僕の力量です・・・

本来のシタデルカラーの使い方とは違うかも知れませんが、簡単に筆塗りで隠蔽力も抜群で初心者でも使いやすい!!
1500円ぐらいしますが、水と筆があればすぐに塗れて匂いもないので超お手軽でした。

最後にトップコート(光沢)をして完成。

f:id:greenrhinos:20190106171025j:plain

ある程度の塗りムラはトップコートすれば誤魔化せるかと。
あと、広い面の塗りムラは僕が小さい筆で塗ったからだと思われます。大きい筆で塗ったらよかったかも。。

f:id:greenrhinos:20190106171026j:plain

ちなみに戦神丸の刀の刃や、さすまたはシタデルカラーで塗りました!
エクシアよりはマシに塗れてるはず。

シタデルカラーはヨドバシとかに売ってます。
僕はお米とかをヨドバシで注文して付いたポイントでシタデルカラーを・・・

2019年のプラモ作り

2019年は、ウェザリングの上達!、あとはスジを彫ってみたい!

あ、合わせ目消しなんかもまだやったことないのでやってみたい!といろいろ盛りだくさんです。

とりあえず、積んであるガンプラ、新しいガンプラ、龍神丸、邪虎丸、それにMODEROIDのシンカリオン3種も注文してあるので、作るものは尽きませんね。

いやー、プラモ作りって奥が深くて楽しい!!